外での作業が多い作業員は、夏の暑さや冬の寒さへの対策が欠かせません。
そこで重要な役割を果たすのが、インナーです。
今回は、それぞれの季節に応じたインナーの選び方を紹介します。
▼インナーの選び方
■夏のインナー選びのポイント
夏は暑いため「インナーを着ない方が涼しいのでは」と、思う方も多いのではないでしょうか。
しかしインナーを着ることで、汗が蒸発する際に発生する気化熱の効果で涼しく感じられます。
気化熱冷却機能や接触冷感機能があるものを選ぶと、さらに快適です。
■冬のインナー選びのポイント
冬は寒いので、作業着の中にたくさん着込みたくなりますが、あまり厚着をすると体を動かしにくくなってしまいます。
そのため冬のインナーは、薄手でありつつ保温性のあるものがおすすめです。
最近はさまざまなメーカーから、体の水分を熱に変換する機能を備えたインナーが販売されています。
このようなものを利用すると、厚着をしなくても暖かく感じられるでしょう。
▼まとめ
作業服のインナー選びのポイントとして季節を問わず共通するのが、動きやすさと吸湿速乾性の高さです。
夏の暑さや冬の寒さ対策として、最適なタイプを選びましょう。
これから建築現場などの作業に従事する方は、今回ご紹介した内容を参考にインナーを選んでみてください。
広島エリアを中心に、鳶・プラント工事・土木工事などを行う『圭心工業』では、一緒に働く仲間を募集しております。
未経験の方でも安心して働ける環境を整えておりますので、ぜひご応募ください。
コラム