コラム

解体工事の騒音対策とは?

解体工事で発生する騒音は周囲への影響が大きく、問題になりがちです。
騒音を抑えるためには、入念な対策が欠かせません。
今回の記事では、騒音の発生原因や対策について詳しく紹介します。
▼騒音の原因と対策
■騒音の発生原因と計画段階での対策
解体工事における騒音の主な発生原因は、重機や破砕機の動作音・建材の落下音などです。
これらの騒音は、近隣住民の生活に影響を及ぼす可能性があります。
解体工事計画での対策として、周辺住民への事前通知や作業スケジュールの調整・騒音の低減ができる機材の選定などが必要です。
また、工事エリアに防音フェンスを設置することでも、騒音の拡散を抑えられます。
■施工段階での騒音対策と安全管理
施工中にも、騒音対策が重要です。
重機の適切な整備やメンテナンスを行い、機械の不具合による騒音を防止しましょう。
またあまりにも大きい騒音が発生する場合は、作業内容や解体方法の見直しを検討するのも大切です。
▼まとめ
解体工事の騒音対策は、周囲環境への負荷を軽減し、安全な作業環境を確保するためにも欠かせません。
計画段階から工事の周知や防音フェンスの設置・機械選定などを行い対策しましょう。
適切な対策を講じることで、解体工事に伴う騒音問題を軽減し、円滑に工事を進められるでしょう。
『圭心工業』では、広島エリアを中心に解体工事を行っております。
周辺環境はもとより、作業スタッフの安全にも十二分に考慮した工事を行っております。
解体工事の仕事に興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

TOP