高所作業が多い鳶工事では、靴選びが重要です。
適切な靴を選ばないとケガをしやすくなったり、快適性が落ちたりしてしまうでしょう。
そこで今回は、鳶工事・高所作業に適した靴について解説していきます。
▼鳶工事の靴の選び方
■種類で選ぶ
鳶工事では安全靴を履く方もいれば、鳶足袋を履く方もいます。
それぞれ特徴があるので、好みで選ぶと良いでしょう。
安全靴はつま先~甲の部分に鉄板が入っているので、作業中に重量物が足に落ちてもケガを防げます。
鳶足袋は土踏まずの部分が厚いため足の動きが床に伝わりやすく、身体能力を発揮しやすいのが特徴です。
■形状で選ぶ
スニーカータイプの靴・半長靴タイプなど、鳶工事の靴は形状がさまざまです。
すねの部分が長い靴は、安全性が高いです。
ただし靴の中が蒸れやすい欠点があるので、作業の内容・季節などに合わせて選びましょう。
■靴底で選ぶ
鳶工事で履く靴は、滑り止め機能があるかどうかで選ぶことが大切です。
滑りにくい靴は靴底に凹凸がしっかりと付いているので、購入前にチェックしましょう。
▼まとめ
鳶工事の靴は「種類」「形状」「靴底」を考慮して選ぶと良いでしょう。
適切に靴を選ぶと安全対策として有効で、作業効率も上がります。
鳶の仕事に興味のある方は、広島市の『圭心工業』までご連絡ください。
住宅手当・交通費支給・資格取得支援制度など、福利厚生も充実しておりますので、安心して仕事に集中していただけます。
コラム