コラム

安全意識を高めるポイントとは

工事現場は、常に危険と隣り合わせです。
作業中の事故を防ぎ危険から身を守るために、安全意識を高める必要があります。
そこで今回は、安全意識を高めるポイントをご紹介します。
▼安全意識を高めるポイント
■安全対策をマンネリ化させない
組織の安全対策として、法で定められた内容はどこもしっかり行っているでしょう。
しかしこれだけではマンネリ化してしまい、安全意識が低下してしまう可能性があります。
対策をマンネリ化させず、組織全体の安全意識を高めるには、緊張感を保つことが大切です。
現場まかせにせず、社内全員で取り組む姿勢を示しましょう。
■一人ひとりの安全へのモチベーションを高める
作業員一人ひとりの安全に対する意識を高めなければ人為的なミスが増え、事故の危険性が高まります。
作業の正しい手順や、安全ルールを守ることを徹底させましょう。
とはいえ作業に慣れてくると、緊張感が薄れてきてしまいます。
このようなことを防ぐには、一人ひとりの安全へのモチベーションを高める工夫が必要です。
例えば定期的に安全についての教育を行う、安全作業員への表彰制度を設けるなどの方法などが考えられます。
▼まとめ
安全意識を高めるポイントには、以下のようなことが挙げられます。
・組織の安全策をマンネリ化させない
・作業員一人ひとりの安全に対するモチベーションを高める
これらを実現させるには、会社ごとに独自の工夫をしていくことが求められます。
広島の『圭心工業』でも、安全意識を高めるさまざまな取り組みを行っています。
安全意識の高い環境で働きたい方は、当社の求人にぜひご応募ください。

TOP