コラム

安全靴の選び方とは?

安全靴は、作業現場における足の保護に欠かせないアイテムです。
適切な安全靴を選ぶことで足のケガや事故を予防し、作業効率の向上も見込めます。
今回の記事では、安全靴の選び方について詳しく解説します。
▼安全靴の選び方
■使用する環境や求められる機能から選ぶ
安全靴には、さまざまな種類があります。
作業内容や環境によって求められる機能が異なるため、自分にあった安全靴を選びましょう。
例えば建設現場では、軽量かつ耐久性があり先芯の入った安全靴が適しています。
一方化学工場では、化学物質に耐性のある素材の安全靴が必要です。
作業内容や特性を十分に考慮し、適切な種類を選びましょう。
■フィット感や快適性から選ぶ
安全靴を選ぶ際には、フィット感と快適性にも注目しましょう。
サイズが合わない靴は足に負担をかけ、疲労や靴ずれを引き起こします。
必ず試着をして、つま先やかかとに適度な余裕があるか、靴の中で足がずれないか確認しましょう。
また通気性の高いタイプや、クッション性のあるインソールが付いているタイプは、足の快適さが向上します。
▼まとめ
安全靴は作業内容や特性・快適性などから、ご自身に合った一足を選ぶことが大切です。
安全に作業するためにも、最適なものを選んでくださいね。
広島エリアを中心に幅広く社会に貢献する『圭心工業』では、一緒に働くスタッフを募集しております。
安全に配慮した職場環境ですので、安心してご応募ください。

TOP